スペイン?フランス?いやいや、まずはイタリアです!!
Home
 

ライブチャットの事務所がある!?通勤レディ??

ライター業を生業としている、友人がライブチャットに潜入取材してました。
ノンアダルトの子に突撃インタビューとかで体張ってます(苦笑)
そんな友人から聞いた話なんですが、このライブチャットには事務所があるらしいですね。
事務所まで通勤してチャットをしている女の子達がいるとか。
もう立派な職業なのでしょうか。。。
そういえば某繁華街で見かけた看板で「女の子はお菓子もジュースも完全無料!」
みたいな看板があって???となっていたのですが、
あれもまた風俗業の一つなのでしょうかね?

建築業界への転職も決まったし旅に行こう!!

学生時代からの夢だった建築業界へ転職が決まり、
前職の有給消化を利用してイタリア旅行へ行くことにしました。
イタリアには1000年以上も残る歴史的な建物や、
教会が数多く有り、建築の歴史そのものを見て、
これからの学びの手がかりにしようと思い、旅立ちました。
コロセウムやフォロ・ロマーナなどの、建築の根幹を作り上げた
巨大建築をローマで見て、豪奢なゴシック建築が立ち並ぶヴェネチアに渡り、
最後は近代建築が多いミラノを経由して帰りました。
最初は荘厳な見た目にただただ圧倒されていましたが、
詳しく見ると、今の業界にも長く受け継がれている基礎的な技法や、
変わらない美意識が各所にあり、転職後の新しい人生でも、
自分が大切にしたいことや提案したいことなど、様々な事が心に浮かんできました。
転職と旅行をきっかけに、自分の純粋なやりたい事が見えてきて、
本当に良いイタリア旅行になりました。

旅行の前に結婚相談所によって

イタリア旅行に行く前に、結婚相談所を埼玉で探して登録をしてから出発することにしました。
イタリアといえば恋愛巧者のたくさんいる場所というイメージが有りましたから、
帰国後はきっと自分も素敵な出会いが欲しくなると思ったためです。
また、元々婚活を始める予定もありましたから
これを独身生活最後の旅行にするつもりがあったので、
最後の思い出作りと帰国したらすぐに活動をすることができるようにと
準備をしておくことにしたのです。
結婚相談所によってからイタリア旅行というのもおかしな話かもしれませんが、
後になって下手に決意がぶれてしまうことを考えると、
事前に用意をしておいたほうが帰国後もすぐに行動を起こすことができて
いいかなと思ったのです。

留学生に組電池の事を教えてやった!

学校に留学プログラムで外国の高校生が来た時に、同じ班だったので仲良くなりました。
イタリア人とスペイン人がいて、イタリア人の方が特に面白くて仲も良かったです。
学校の授業が日本は全然違うと言っていて、ほとんど全部教えてあげていました。
向こうではない授業もあって、家庭科や技術は面白かったみたいで
いつも一生懸命やっていました。
技術で電池の事をやった時、組電池について教えるのが少し大変でした。
意味が分からない、とずっと言っていました。
電池を輪ゴムなどで止めて、プラスとマイナスを交互にしてから
ホットボンドで留めて完成なので簡単ですが、苦労していました。
でも出来上がった時は喜んでいたので教えてあげて良かったと思っています。
組電池という言葉を聞くと彼のことを思い出します。

ダイビングは神奈川で秋からはじめます

関東近県でダイビングができるところといえば
神奈川県の海岸を思い浮かべる人が多いでしょうか?
私はまさにそうなんですが、今年こそはダイビングを神奈川近辺で習おうと思っています。
本当は夏前に始めるのが良いのかもしれませんが、
今年は暑すぎて動く気が全くしなかったので秋から、と思ったわけです。
ダイビングスクールは屋内のプールだし。
準備はじっくりできたほうがいいですしね。
来年はシチリア島でダイビングを計画しようかな?

観葉植物レンタルは喜ばれます

日本在住イタリア人の友人も結構な人数できて、
年に数回はホームパーティーをする仲になっています。
イタリアの情報も鮮度が高いし、有難いことです。
さて、イタリア人の友人の一人で、
来月ホームパーティーを予定している人がいるんですが、
仕込みの手伝いを頼まれたので、先週お宅をのぞきに行ってきました。
すごく広いリビングがあるので、これは素敵なパーティーになりそうだ、
と思ったのですが、いかんせんさびしいので観葉植物レンタルをすすめてみました
早速申し込んで、とても気に入っているみたいです。

ティーカッププードルを連れて旅行。

自宅でペットを飼っている方は、旅行に行く際にペットの事は気にかかりますよね。
国内なら連れていったり簡単ですが、飛行機となると一気にハードルが上がります。
ペットの扱いや体調変化など数え上げたら切りがありません。
プライベートジェットでない限り一緒に乗るという訳にもいきません。
私はティーカッププードルを飼っているのですが、
最近、日本で同じティーカッププードルを連れて歩いている方をよく見かけ、
多くは歩かせておらずバッグにインしている方に気付きました。
機内にはバッグを持ちこめますから、ティーカッププードルぐらいなら大丈夫かも…。
とか困った想像が頭を最近は過ります。

井之頭病院の看護師たちで旅行

友人に井之頭病院の看護師がいるのですが、
イタリアが大好きで、年に1回は行っていると思います。
お互いに行く前と帰ってきたときに連絡して
情報交換&お土産お渡し会をしています。
先日も会ってきたのですが、今回は看護師仲間数人で行ったそうで、
看護師同士で休み合わせられるんだ?と驚いたら、
転職した別の病院の仲間たちだったそうです。
やっぱりね(笑)。
そう考えるとシフト制の仕事は大変ですね。
一人旅もたまにはいいですけど。

便利屋さんに頼みたい!

イタリア人の知人がイタリアの実家に帰省するとのことで、
3ヶ月間家を貸すことにしたらしいんですが、彼女、片づけられない女でして、
家がひどいことになっているみたいなんです。
友人が何人か家にいったのですが、手に負えないと匙をなげる始末で、
とうとう私に泣きついてきたので、便利屋さんのサイトを紹介してみました。
結局便利屋さんに掃除を頼んだそうですが、
これが見事にキレイになってて、遊びに行ってびっくり!
私も便利屋さんに頼みたい!

看板製作はイタリアの職人から学ぶ

語学と美術を学びにイタリア留学をしている知人がいます。
最近イタリアの旬の情報を欲しているので、
彼女にお願いしていろいろな写真をおくってもらっており、助かっています。
そのかわり日本から美味しい食材を送るという、
需要と供給がなりたっております(^^)。
さて、今回彼女にお願いしたのはイタリアの今の看板製作について。
デザイナーや職人さんから学びたいので、
目につくものの写真をとにかく撮って送ってもらいました。
なかなか良い発見ができましたよ。

イタリアでは、蛇口の水漏れも大変なんです。

旅行して、現地の水を飲むとよくお腹を壊すと言いますが、
これは軟水に慣れた日本人が硬水の国に言って慣れていない硬水ばかりを飲んで、
お腹を下すと言う事なんですが、イタリアもご多分に漏れず水道水は硬水です。
カルシウム分も多く含み、シンクなど水仕事のあとに放っておくと、
石灰跡がついてしまう事もあります。
簡単になってしまいますから、蛇口から水漏れした日には大変な事になりそうです。
そんなこともありイタリアの家庭では、バスルームは日本よりしっかり掃除されます。
現地の事を覚えて旅行して再確認するのも楽しいですよ、きっと。

友人で不動産名義変更が離婚時大変だった方がいた!(余談)

日本とイタリアで親近感が出る小話として「国土が、北海道を除いた日本と同じ位である」
というものがあります。
ま、北海道でかいですけど。
でも!なんだか親近感が出て来ますよね。
なんとなくイタリアのここは、日本でいったらあそこの県かなぁ。
なんてくだらない話に興じる事もできるはず!
あとイタリアの男性はレディファーストで有名ですよね。
ま、女性癖が悪いとも言えますが。
(友人で不動産名義変更が離婚時大変だった方がいたなぁ。余談)
とにかく!女性ならイタリア1度は行くべきです!

フレッツ光のキャッシュバックで旅行!

フレッツ光のキャッシュバックと旅行券が当たるプランを発見し、
今イタリア旅行計画を着々と進めています!
引っ越しを機にフレッツ光を乗り換えようと色々調べていたのですが、
私にぴったりのプランを見つけたんです。
何度か電話で相談して納得できたので、申し込む予定ですが、
同時にイタリア旅行の申し込みもしようと思います。
みなさんがびっくりするくらい速攻旅立つつもりですが、
行き帰りにはブログアップしますので!

イタリア語教師の派遣問題で派遣業許可を知る。

私の中で、一番お洒落で粋な国はイタリアなんですよね。
ファッションといい、バールなどのライフスタイル、食文化、人間性。
なんとなく自分の気風に合っていて琴線に触れる事ばかり。
今は、本気でイタリア語をマスター(とまではいかないですが、ほどほどに)
を目指し勉強中!
教えてくれる人は、イタリア人なのですが、派遣らしく大変との事。
派遣業も許可が必要で、管理体制も良くなったとはいえ、
正社員に比べるとやっぱり大変なのかもしれません。
ここは一つマスターしたら、なにか起業をするか?!

イタリアで経験した水漏れとは

フィレンツェ在住の友人が水漏れで大変な目にあったの~、
とメールが来たのでスカイプで取材?してみました(笑)。
友人が住んでいる建物は14世紀くらいに建ったもので、
壁がコンクリートとレンガでできているそうです。
そして、排水管はすべて壁の中に埋め込まれているとのこと。
この壁を壊す業者さんがいて、一つずつ調べては修理していくそうです。
お部屋はゴンゴンと凄い音がするらしく、1日中バールに避難していたそう。

ナース白衣の通販の人気ページは?

最近、ナースの友人と晩御飯を一緒することが多いのですが、
先日は、仕事帰りにいつも見ているナース白衣の通販雑誌を持ってやってきました。
ナース白衣の通販雑誌なんて初めてみるので興味深々の私は、
ちょっと見せてもらったんですが、そんなに季節で違いはないでしょ?
と不思議に思って尋ねたのですが、
ナース服以外にも健康食品や化粧品の広告ページを見るために取ってるらしいです。
一番人気のページはプレゼントコーナーで、
その時話題のサプリや化粧品が当たるらしいです。
彼女の同僚でイタリア旅行が当たった人もいるらしいですよ!

川崎の中古マンションに住むLEON

知人に川崎に中古マンションを持っている方がいるのですが、
常々思っていた事をついに質問してしまいました。
何故そんなに肌が浅黒いのか?と。
どうやら聞くと愛読書はLEONで、イタリアお洒落オヤジに憧れているそうです。
「でも、肌は地黒なんだ!信じて欲しい!」と語尾を強めに言ってもいました。
…信じられません。
なんだか何かに似ているなぁ、とも思っていあたら、
ジローラモの格好に似ていたんですね。
顔は似ても似つかない和顔なんですが。
まぁ、こんな事言うのも若干のやっかみなんですがね。

スズキの今野さんの応援に?

バイク好きのいとこはイタリアのバイクメーカー、ドゥカティ(Ducati)を
乗りこなす小柄な女性です。
体よりはるかにデカイバイクですが、このバイクのフォルムが一度乗ると
他に浮気できない所以だそうです。
さて、このいとこが現在うちの実家で滞在しているのですが、
どうやらスズキの今野さんを応援にいくらしいです。
何故スズキ?バイク乗りのバイク愛と交流は良く分からないので、
私はイタリアの話を中心にいとこと話をしてみようと思っております。

Top